悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年08月14日(木) 03時12分

海外でもiモード…ドコモ、来秋にもサービス開始読売新聞

 NTTドコモは13日、国内で使っている第3世代携帯電話「FOMA(フォーマ)」を欧州などに持ち出しても、現地でインターネット接続サービス「iモード」を使うことができる新サービスを来年秋にも開始する方針を明らかにした。

 欧州などで広く普及している通信方式にも対応したフォーマ端末を開発し、海外で音声通話のほか、日本語でネット検索や電子メールの送受信ができるようにする。海外へ出張や旅行で訪れる利用者にとって便利になりそうだ。

 ドコモが携帯電話メーカーと共同開発するのは、ドイツ、フランス、イギリスなど世界200か国近くで普及しているGSMと呼ばれる通信方式と、フォーマの併用端末だ。

 日本国内ではフォーマとして使うが、海外ではGSMの通信網を使って音声通話する。海外でiモードを利用する際は、GSMの通信網を使っていったん日本へデータを流し、日本国内でインターネット網にあるiモード・サーバーにつなげる仕組みだ。

 パソコンの場合は、どの国にいてもインターネット網につながる。しかし、欧州では、携帯電話でネット網を使う仕組みがまだ広がっていないため、国際回線で日本のiモード・サーバーに接続する必要がある。

 ◆FOMA(フォーマ)=NTTドコモが2001年10月、世界で初めて開始した第3世代携帯電話。最大通信速度は毎秒384キロ・ビットで、テレビ電話もできる高性能が売り物。通話可能地域が狭いなどの問題点が改善し、今年春以降は普及の動きが出ている。(読売新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030814-00000301-yom-bus_all