悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年08月14日(木) 14時29分

ウイルス「ブラスター」、家庭のコンピューターにも被害及ぶロイター

 [サンフランシスコ 13日 ロイター] 新種のワーム型コンピューター・ウイルス「ブラスター」の感染は、インターネットを介して家庭のコンピューターに及んでおり、ユーザーは復旧に悪戦苦闘中だ。
 ブラスターは米マイクロソフト社の基本ソフト(OS)「ウィンドウズ」の欠陥を狙うウイルス。
 被害規模について、ウイルス対策会社の米シマンテックは少なくとも23万台が感染したとの認識を示す一方、モスクワに本社を置くカスペルスキーラボは約30万台としている。
 米国企業の大半は13日までに専門家による対策を終えたが、家庭のコンピューター・ユーザーにとって修正プログラムの取り込みは困難な作業。
 あるユーザーは、システムが60秒以内に終了するとの警告が出るため、修正プログラムをダウンロードする時間が取れないと語った。
 マイクロソフト社は、ブラスターで一部の企業ネットワークが遅くなる障害は出ているものの、インターネット全体には影響は出ていないと発表。
 しかし専門家らは、より悪質な類似ウイルスの出現を警告している。
 (ロイター)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030814-00000453-reu-int