悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年08月14日(木) 15時27分

2ちゃんねる 広がる折り鶴運動 「広島へ届けよう」朝日新聞

 インターネットの掲示板「2ちゃんねる」が発信源となり、終戦の日までに広島市に折り鶴を折って届けようという動きが広がっている。同市の平和記念公園の折り鶴14万羽が放火された今月1日の事件の直後、一人が「我々が14万羽の埋め合わせをしよう」と投稿し、あっと言う間に賛同の輪ができた。掲示板の集計によれば、14万羽を大きく超える60万羽以上が集まりそうだ。

 8日午後、東京・新宿のカラオケボックスの一室。お互い見ず知らずの若者たち20人が、2ちゃんねるの呼びかけを見て集まっていた。

 「反戦とかは深く考えず、だれかが喜ぶならと思っただけ」と、2日前この「オフ会」を呼びかけた20代の男性会社員。半日の有給休暇をとってきた。「お祭りのようで面白い」という大学生の男性、「ネットで『原爆の子の像』の話を知り、平和のためにと、小学3年の娘と一緒に150羽を折って持ってきた」と30代の主婦。動機は様々だが議論は抜き、名乗り合うこともなく、歌も歌わず、黙々と折る。

 掲示板で呼びかけられた同様の「オフ会」は、この日だけでも都内で数カ所あった。

 最初に2ちゃんねるに「政治的信条抜きに、折り鶴を折ろう」と掲示板(スレッド)が立ったのが、今月1日夜。すぐに折り方や郵送方法についてのアイデアが次々書きこまれた。街ごとに有志がオフ会を呼びかけ、中継役を引き受けた人は郵便局留めの折り鶴を受け取り、15日に着くよう広島へ送る。そんな全国的な巨大プロジェクトが、2週間足らずで形になりつつある。

 一方で、批判的な書きこみもたくさんあった。「面白半分に折り鶴折ろうとか言ってる奴の頭の構造疑う」「なにこれ?偽善売名?」。掲示板での議論は今も続く。

 だが、新宿に来た大学生は言う。「何百羽も折ってれば1羽くらいは、被爆者への思いが入るんじゃないの」

 「折り鶴」派は2ちゃんねるで、こう呼びかける。「グダグダ言うより、とりあえず折れ」

    ◇

 広島市国際平和推進部によると、去年1年間に届けられた折り鶴は1000万羽だった。今年は事件の影響か、2ちゃんねる以外にも問い合わせが多数あるという。(08/14 14:30)

http://www.asahi.com/national/update/0814/013.html