悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年08月14日(木) 17時03分

住基ネットの管理十分に ウイルス対策で通知共同通信

 新種のコンピューターウイルス「ブラスター」の感染が広がっていることから、総務省の外郭団体「地方自治情報センター」は14日までに、住民基本台帳ネットワーク(住基ネット)のファイアーウオール(障壁)設定などの対策を取るよう全国の市区町村に通知した。
 同センターはマイクロソフトが修正ソフトを公開したのを受け、7月18日に同様の通知を出したが、今月12日に国内でも一般のコンピューターで感染事例が報道されるようになったの受け、あらためて管理を十分にするよう通知した。
 総務省によると、仮に市区町村の庁内LANが感染しても、個人情報が入っているCS(コミュニケーション・サーバー)には感染せず、住基ネットの安全性に問題はないという。(共同通信)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030814-00000112-kyodo-soci