悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年08月13日(水) 00時00分

新ウイルス、世界各地で被害拡大朝日新聞・

 米マイクロソフト社の基本ソフト(OS)を使っているパソコンを標的にした新種のコンピューターウイルス「MSブラスト」は米時間の12日、世界各国で広がりをみせ、企業や公的機関などの業務に支障が出た。世界中で18万台以上のコンピューターが感染しているという。

 被害は時間とともに膨れあがっており、ウイルス対策ソフト大手のシマンテックの日本法人(東京都渋谷区)に入った連絡によると、13日午後零時45分現在、米国や中国、カナダなどを中心に世界で3266件、日本では大手企業数社を含む52件が感染。台数は、世界で計18万8千台に上っているという。

 12日のAP通信によると、ウイルス対策ソフト会社の集計で、全世界で約12万5千台以上のコンピューターが感染した。米メリーランド州の自動車運転免許センターで12日、業務停止するなどの被害が出た。スウェーデンでは、インターネットサービス業者のサーバーが感染し、利用者2万人に影響が出たという。

 また、ロイター通信によると、被害のピークは米東部時間の12日未明で、今年初めに見つかったウイルス「スラマー」のような急速な感染の広がりは起こっていない模様だという。これまでに、スタンフォード大学のコンピューターが感染したほか、米政府機関の一部にも被害が出ているという。

(8/13)

http://mytown.asahi.com/usa/news02.asp?kiji=4457