悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年08月12日(火) 00時00分

「パソコン壊せ」「携帯は水没」 ヤミ金摘発に備え五菱会がマニュアル 中日新聞

 指定暴力団山口組五菱会(総本部・静岡市)のヤミ金融事件で、逮捕された同会系組元幹部、梶山進容疑者(53)が統括していたヤミ金融グループの傘下店舗に、警察の摘発に備えたマニュアルが用意されていたことが十二日、警視庁や愛知県警などの合同捜査本部の調べで分かった。合同捜査本部は同日、梶山容疑者を出資法違反容疑で送検した。

 マニュアルは警察が家宅捜索に入った際、従業員がほかの書類とともに急いでシュレッダーにかけることもあったが、これまでの関係先の捜索で複数の店舗から見つかった。

 調べによると、マニュアルの指示は、警察が店舗を摘発した際には、「パソコンはハンマーでたたいて壊す」「携帯電話は折るか、水に浸して使えないようにする」などと、活動記録の隠滅を明記してあったという。

 マニュアル以外でも各店の店長は毎日、従業員に顧客への貸し付け状況などの情報をパソコンからフロッピーディスクに保存した上で自宅に持ち帰らせていた。

 パソコン内の情報は消去させるなど、違法な高金利での営業の証拠が残らないよう指示を徹底していた。


http://www.chunichi.co.jp/00/sya/20030812/eve_____sya_____011.shtml