悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年08月12日(火) 05時52分

ヤミ金に対警察マニュアル 梶山容疑者の指示で用意共同通信

 指定暴力団山口組系組員らによるヤミ金融事件で、出資法違反容疑で逮捕された元組幹部梶山進容疑者(53)の指示により傘下のヤミ金融業者が警察の摘発に備えた対策マニュアルを用意していたことが12日、警視庁生活経済課と広島県警など4県警の合同捜査本部の調べで分かった。
 マニュアルには「警察に摘発されたときは調べに対し『自分で開業資金を用意した』『電話帳を基に名簿を作った』と答える」などと書かれており、上部組織との関連がないことを装う内容だった。
 またヤミ金融業者は、梶山容疑者の側近である元組員松崎敏和容疑者(34)らから「逮捕されても何も話すな。保釈金や罰金は組織で用意する」などと言い含められていたことも分かった。(共同通信)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030812-00000014-kyodo-soci