悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年08月12日(火) 09時34分

死刑求刑「神に近づける」 バリ島爆破テロの主犯格公判朝日新聞

 テロ組織「ジェマー・イスラミア(JI)」メンバーで、昨年10月のインドネシア・バリ島爆弾テロ事件の主犯格とされるイマム・サムドラ被告の公判が11日、バリ島のデンパサル地裁特設法廷で開かれた。同被告は、検察側が死刑を求刑したことについて「死によってのみ神に近づくことができることを、思い起こさせてくれた」と述べた。AFP通信などが伝えた。

 同じ事件で起訴されたアムロジ被告は7日、死刑判決を言い渡された際、傍聴席に向かって喜びを表現した。「テロを『聖戦』と美化しているイスラム過激派にとって、死刑判決は抑止効果がない」という議論は、欧米だけでなくインドネシアの法律家からも出ている。

 サムドラ被告はバリ事件で、標的の選定や実行グループの指揮などの役割を果たしたとされる。公判では主犯格であることを否定している。(08/12 09:33)

http://www.asahi.com/international/update/0812/001.html