悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年08月12日(火) 00時00分

五菱会事件 手配の組幹部を逮捕 東京新聞

 指定暴力団山口組「五菱会」(総本部・静岡市)のヤミ金融事件で、警視庁と愛知、広島など四県警の合同捜査本部は十一日、出資法違反容疑で指名手配していた同会系組元幹部、梶山進容疑者(53)を逮捕した。梶山容疑者は同日午前、警視庁に出頭し、容疑について「よく考えてお話しします」などと話している。

 梶山容疑者は五菱会の実質的なナンバー2とみられ、延べ千社からなる同会のヤミ金融グループのトップ。一店舗当たり年間三億円以上の売り上げがあり、業界では「ヤミ金の帝王」などと呼ばれていた。

 調べでは、梶山容疑者は既に同容疑で逮捕されている同会系元組員松崎敏和容疑者(34)らと共謀し、昨年四月から十二月にかけて、グループ傘下の「スタート信販」(東京都豊島区)の客だった札幌市の主婦(47)ら六人に計五十二万六千円を貸し付け、法定金利の三百八十−二十八倍に当たる利息百二十五万円を受け取った疑い。

 梶山容疑者は二〇〇〇年ごろから、来店した客に金を貸し付ける従来のやり方をやめ、「名簿屋」から購入したリストを基に、全国の多重債務者をダイレクトメールや携帯電話で勧誘し、銀行口座に融資金を振り込む方法に改めた。

 これによって顧客が急増し、傘下の店舗を一気に増やしていったとみられる。

 合同捜査本部では、巨額の収益が最終的に山口組に上納されていたものとみて、今後、ヤミ金融グループがつくられていった経緯や、収益金の流れについて梶山容疑者を追及する。

 十一日午前に始まった合同捜査本部による梶山容疑者の関係先の家宅捜索は、五菱会総本部のほか、静岡県焼津市内の高木康男・五菱会会長(54)の自宅や傘下の組事務所など計四カ所に及んだ。


http://www.tokyo-np.co.jp/00/sya/20030812/mng_____sya_____013.shtml