悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年08月11日(月) 00時00分

「フォアグラ生産は残酷」 イスラエル最高裁が禁止 東京新聞

 【エルサレム11日共同】イスラエル最高裁は11日、ガチョウに強制的に穀物を食べさせ、肝臓を肥大させてつくる世界3大珍味の1つ、フォアグラは残酷で、動物保護の法律に違反するとして、生産を禁止する決定を出した。

 英国など欧州諸国では同様の理由でフォアグラの生産を中止する国が相次いでいるが、イスラエルは世界でも有数の生産国。世界最大の消費国フランスをはじめ日本にも輸出しており、波紋が広がりそうだ。

 最高裁は、口からチューブで無理やりえさを流し込み、肝臓を通常の10倍にも肥大させる生産過程はガチョウに大きな苦痛を与えており、動物愛護の精神に反すると判断。生産者への打撃を考慮し、禁止措置は2005年3月からとした。


http://www.tokyo-np.co.jp/00/detail/20030811/fls_____detail__063.shtml