悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年08月11日(月) 17時19分

白ずくめ団体を課税通報 資金集め巡り警視庁朝日新聞

 「パナウェーブ研究所」を名乗る白ずくめの団体の資金集めをめぐり税務上の問題があるとして、警視庁は11日までに国税当局に課税通報した。国税当局は今後、警視庁から提供を受けた資料をもとに、適正な所得申告がされているか調べる。

 警視庁公安部は5月、他人名義の虚偽の自動車登録をしたとして、東京都内や福井県内などの拠点を電磁的公正証書原本不実記録などの容疑で家宅捜索し、組織や資金集めの実態などを解明した。団体が93年9月から今年5月までに、会員ら約1200人から寄付などの名目で約24億8000万円を集めていたことが分かった。しかし、所得を申告した形跡がなかったという。

 金は資金集めの窓口である「日本正法基宇(しょうほうきう)協会」などの名義の四つの銀行口座に振り込まれ、山梨県内の拠点施設建設費や全国を巡るキャラバン隊の維持費などに充てられたという。(08/11 17:18)

http://www.asahi.com/national/update/0811/016.html