悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年08月11日(月) 00時00分

百数十億円 償還不能に 『年利8.5%』 英拠点の投資ファンド 東京新聞

 英国に拠点を置く投資グループ「インペリアル・コンソリデイティッド・グループ」が「確定年利」「元本保証」をうたい、日本国内の投資家約二百数十人に販売した百数十億円に上る金融商品(ファンド)が償還不能に陥っていることが十一日までに分かった。

 グループの窓口となっている東京都内の会社は十日、投資家に対し説明会を開き、「(中米の)グレナダにあるグループの銀行が業務停止になった」などと経緯を説明したが、投資家の一部は「説明は矛盾だらけ」と反発。同社が国内で無登録でファンドを販売した証券取引法違反の疑いがあるとして、近く刑事告訴する方針。

 グループの投資家向け資料などによると、同グループはグレナダやバハマなど課税や金融規制が緩やかな地域に銀行やファンド会社を持ち、一九九七年ごろから世界中の投資家から集めた約四百五十億円を運用。日本でも、「年利8・5%」「英国軍人向けの小口ローンで運用」などとうたい、一口五百万円でファンドを販売した。

 だが、昨年四月末、償還や利払いを一斉に停止。日本の約五十人の投資家が「被害者の会」を結成したほか、英国の捜査機関も情報収集に乗り出している。

 同日の説明会で、「インペリアル・コンソリデイティッド・ジャパン」(「アジャン・ドール倶楽部」に名称変更、港区赤坂)の社長は「グループとウサマ・ビンラディン氏との間に取引があるような報道が意図的にされたため、米国の意向を受けたグレナダ政府が銀行を管理下に置き、決済業務ができなくなった」などと説明した。


http://www.tokyo-np.co.jp/00/sya/20030811/eve_____sya_____005.shtml