悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年08月11日(月) 17時15分

公開請求者の氏名など流出 99年度、山口県・旧徳山市共同通信

 山口県の旧徳山市(現周南市)で、1999年度に情報公開を請求した人の名前、住所、電話番号や請求内容などが書かれた公文書公開請求処理簿の一部がコピーをとられ流出していたことが11日分かった。
 流出したのは、99年度に受理した計10件の情報公開請求のうち、4月から8月までの計6件の情報公開請求簿。請求者の個人情報のほか、受理年月日、公開可否の決定、実施機関、担当課などが記されている。
 周南市総務課によると、情報公開は市役所の情報公開総合窓口で受け付け、手書きで記入した後、翌月にワープロで書き直す。流出したのはワープロ打ちの処理簿。
 処理簿は総合窓口の机に保管しているが、鍵は掛けられていない。また請求人の名前、住所、電話番号を消した処理簿は閲覧、コピーすることが可能。(共同通信)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030811-00000096-kyodo-soci