悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年08月09日(土) 21時39分

糖尿病薬成分含む健康食品の販売中止を指導、回収へ読売新聞

 静岡市保健所は9日、市内の健康食品会社「アルガ」が販売していた健康食品「糖滋源」に、糖尿病薬の医薬品成分「グリベンクラミド」が含まれているのは薬事法違反に当たるとして、同社に販売を中止し、購入者への服用中止などを呼びかけるよう指導した。週明けには回収命令も出す方針。

 静岡県や市保健所によると、糖滋源は、富山市の食品会社「バイホロン」が製造。アルガがダイレクトメールなどで「血糖値を安定させる」と宣伝し、東京、千葉、埼玉、静岡の4都県のほか、北陸や九州などでも販売されていた。

 しかし、今春から服用を続けていた石川県内の男女2人(いずれも77歳)が低血糖によるふらつき、意識障害を訴えて入院。石川県薬事衛生課が調べたところ、医薬品成分の含有が判明した。2人ともすでに回復しているという。

 この問題では、富山県も8日、バイホロンに対して「糖滋源」などの製造・販売の中止を指導した。(読売新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030809-00000313-yom-soci