悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年08月09日(土) 00時00分

健康食品で血糖値降下 薬事法違反 県内の2人入院 医薬品成分が検出された健康食品「糖滋源」 東京新聞

 石川県は八日、国内で製造・販売されていた健康食品から、血糖降下作用のある医薬品成分が検出されたと発表した。薬事法違反(医薬品の無許可製造・販売)に当たるとして、県は同日、製造業者と販売業者が所在する富山、静岡両県に通報し、製造販売を中止するよう求めた。

 県によると、この食品は「糖滋源」と呼ばれる粒状の製品で、「植物発酵食品」と称して売られている。「バイホロン」(富山市)が製造し、「アルガ」(静岡市)が販売していた。

 小松市の女性(77)が折り込みチラシを見て購入し、三月ごろから服用したところ、低血糖による意識障害を起こして八月四日から入院。病院側からの連絡で、県が調べた結果、糖尿病に効果のある医薬品成分「グリベンクラミド」が一粒当たり0・3ミリグラム含まれていることが分かった。

 金沢市の男性(77)も四月から服用し、同様の症状で六月から約一カ月間入院したことが判明している。二人とも現在、回復している。

 県は被害が広がっている可能性があるとして、購入者に服用しないよう呼び掛けている。

 九、十の両日は県薬事衛生課=電話076(225)1442=か金沢市保健所=電話076(234)5114=で電話相談を受け付ける。


http://www.tokyo-np.co.jp/00/ikw/20030809/lcl_____ikw_____000.shtml