悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年08月08日(金) 00時00分

健康食品で2人意識障害    石川県、糖尿病薬を検出   中日新聞

 石川県は8日、健康食品「糖滋源(とうじげん)」を飲んだ同県小松市の女性(77)と金沢市の男性(77)が低血糖による意識障害などを訴えて入院し、健康食品から糖尿病治療に使う医薬品成分「グリベンクラミド」が検出されたと発表した。男性は既に退院しており、2人とも快方に向かっている。

 糖滋源は富山市の「バイホロン」が製造し、静岡市の「アルガ」が販売。石川県は富山、静岡両県に薬事法違反として通報した。富山県はバイホロンに対し、糖滋源のほか同社が製造する「清糖元(せいとうげん)」「楽糖心(らくとうしん)」も医薬品成分を含む疑いが強いとして製造、販売の中止を指示した。

 石川県によると、女性は折り込みチラシを見て注文。3月から約5カ月間服用したところ、低血糖による意識障害が生じ、今月4日から入院。男性も4月から約2カ月間服用し、約1カ月間入院した。グリベンクラミドは血糖降下作用があり、インスリン非依存型糖尿病の薬として承認されている。


http://www.chunichi.co.jp/00/detail/20030808/fls_____detail__074.shtml