悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年08月08日(金) 23時18分

鼻炎薬副作用で7人脳出血 厚労省、成分切り替え指示朝日新聞

 市販の鼻炎薬に広く使われる「塩酸フェニルプロパノールアミン(PPA)」について厚生労働省は8日、脳出血の副作用報告が相次いだとして代替成分への切り替えを製薬業界に指示した。この2カ月で4人の報告があり、00年に注意を呼びかけて以降計7人になった。PPAは鼻炎薬の8割(売り上げ)に配合されているほか、せき止め薬やかぜ薬にも使われている。

 厚労省によると6月以降、PPAを含む鼻炎薬やかぜ薬を飲んだ10〜20代女性4人が脳出血などを起こしたことが報告された。また、昨年7月に鼻炎薬を飲んだ10代女性、01年までに医師の処方で服用した70代と20代の女性が脳出血などを起こしたと報告されている。いずれもその後回復したという。

 PPAは別の成分で代替できることから、厚労省は大衆薬、医療用医薬品とも速やかに切り替えるよう製薬会社に指示した。最近報告された3人は定められた量より多く飲んでいることから、同省は用量・用法を守るよう呼びかけている。

 PPAを使った主要医薬品170品目は厚労省ホームページなどで閲覧できる。このうち「ベンザブロック」など6品目が該当する武田薬品工業は同日、製造販売の中止と代替品への切り替えを発表した。(08/08 23:17)

http://www.asahi.com/national/update/0808/041.html