悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年08月08日(金) 21時35分

出荷や販売中止相次ぐ 鼻炎薬などの製薬会社共同通信

 厚生労働省が8日、鼻炎薬や風邪薬に含まれる成分の切り替えを指示したのを受け、大手製薬会社は「直ちに工場での製造と出荷を中止し、薬局などでも販売時の注意を呼び掛ける」(大正製薬広報室)など、慌ただしい対応に追われた。
 武田薬品工業は同日、「ベンザブロック」など6製品の製造中止に加えて、店頭での販売も取りやめると発表。自主回収は行わない方針だが「薬局などからの返品には応じる」と説明する。
 大正製薬は昨年、問題の成分を含む小児用鼻炎液の製造を中止したが、今回の指示を受けて新たに「パブロン鼻炎カプセルL」など2製品の製造と出荷を中止。近く別の成分に切り替えた薬を厚労省に承認申請する方針という。
 エスエス製薬や佐藤製薬も同様な対応。ただ店頭販売に関しては温度差があるのが現状だ。(共同通信)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030808-00000232-kyodo-soci