悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年08月08日(金) 07時19分

新手「わたしわたし」にもご注意 被害、岩手で急増河北新報

 お年寄りの家に「おれなんだけど…」「わたし、わたしよ…」と電話が入り、現金をだまし取られる被害が岩手県内で急増している。県警によると、7月だけで10件、約280万円の詐欺被害が確認された。孫になりすまし、口座に送金させる手口。県警は女による新手の「わたしわたし詐欺」にも注意するよう呼び掛けている。

 岩手県警捜査二課によると、北上市の80代女性に7月20日ごろ、「おれなんだけど、けんかでけがし、急いで金が必要になった」と電話があった。女性は関東地方に住む孫だとばかり思い込み、その日のうちに、指定された都市銀行の口座に現金約50万円を送金した。後日、孫に確認、偽電話だと分かった。

 同市内の80代の男性の自宅にも7月下旬、女の声で「わたしだけど妊娠して大変な時期に入ったので、中絶費用を貸してほしい」と電話があった。男性は孫が困っていると思い、現金約30万円を振り込んだ。
 電話は7月に入り急に来始め、未遂も4件。岩手県警は「犯人は電話帳を見て、片っ端から電話をかけている」と推測している。
[河北新報 2003年08月08日](河北新報)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030808-00000007-khk-toh