悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年08月08日(金) 06時47分

使用量など誤記、計149件 県の農薬指導手引書熊本日日新聞


誤記の点検結果について会見する県農政部経営技術課

 県が農協や農業改良普及センターなどに配布している農薬使用の指導手引書に、使用量などに関する誤記が見つかった問題で、県は七日、誤記は計百四十九件だったとする点検結果を発表した。県経営技術課は「誤記に伴う一般農家での誤使用は確認されなかった」と説明している。

 誤記が見つかったのは「病害虫防除基準・除草剤使用基準」の本年度改訂版。使用回数の誤り六十七件、使用量・濃度の誤り三十二件、使用時期の誤り二十五件など。一九九四(平成六)年以前からの誤りもあり、改訂の際にも修正されていなかった。

 また同基準は、農協などが農家向けに配布する「防除暦」などに利用されている。防除暦は県内に約八十あり、誤記に伴い二十九種類の誤りが見つかった。誤った防除暦を使用していた農家の一部を対象にした調査では、誤使用は確認されなかったという。

 同課は「国の基準変更のチェックミスが中心でおわびしたい」と話している。正誤表は八日から県のホームページでも公表する。問い合わせは同課(電)096(383)1111内線5362。

http://kumanichi.com/news/local/main/200308/20030808000058.htm