悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年08月07日(木) 03時14分

<菊水丸さん>「自作曲、別人名で登録」テイチク提訴毎日新聞

 河内音頭取りの河内家菊水丸さん(40)が6日、自ら創作した曲をレコード販売会社「テイチクエンタテインメント」(東京都)などが日本音楽著作権協会(JASRAC)に鉄炮節河内音頭で知られる故・鉄砲光三郎さんの作曲と登録し、CD販売したとして、テイチクなどに著作権者としての確認やCD販売停止を求める訴えを大阪地裁に起こした。

 訴状によると、菊水丸さんは87年、河内音頭をベースに独自で「明石家さんま物語」を作詞・作曲したが、テイチクは昨年10月、同曲を収録したCDを無断で発売。菊水丸さん側が調べたところ、テイチク側がこの曲を含め同時期に作詞・作曲した4曲を鉄砲さん作曲としてJASRACに登録していたという。

 菊水丸さんは、テイチク側が「作曲者として(戦後河内音頭を広めた)鉄砲さん以外の名前では販売できない」と言ったため、作曲者を記載しないままの販売を受け入れたという。

 菊水丸さんは「河内音頭の伝統を踏まえ、レゲエなどさまざまな音楽を取り入れて作った曲。自分の作品を乗っ取られたような気持ちだ」と話している。【山本直】

 テイチクエンタテインメント法務部の話 訴状を見てから対応を検討したい。(毎日新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030807-00000127-mai-soci