悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年08月07日(木) 00時00分

新手の詐欺にご用心 自己破産前の借金契約で違約金請求  東京新聞

 自己破産手続きが完了した人に対し、自己破産前の借金の契約で違法性があったとして、違約金を請求される被害が県内であったことが六日、分かった。

 昨年五月に破産申し立てをし、今年初めまでに自己破産手続きが完了した八幡町の主婦(59)。今年七月十八日、金融業者から債権管理、監査、回収を委託された信託会社と名乗る者から「通告書」が郵送されてきた。

 出資法上、違法な契約があり、違法と知りつつ契約を結んだ場合、本人が科料に処せられる−という説明があり、「違約金を納めてください」と記載。振込先として東京の銀行普通預金口座が指定されており、二万九千四百円が請求されていた。

 岐阜市消費生活センターには今年六月中旬、同様に、違約金の名目で金銭を請求する電報が送られてきたという相談が一件寄せられている。

 岐阜司法書士会(岐阜市)は「全くでたらめ。送られてきても連絡を取らないように」と呼び掛けている。


http://www.tokyo-np.co.jp/00/gif/20030807/lcl_____gif_____007.shtml