悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年08月07日(木) 02時27分

NTT東西、IP電話参入 10月から法人向けに産経新聞

 NTT東西地域会社は7日、インターネット技術を活用して通話料を安くできるIP電話事業に10月から参入することを明らかにした。8日に総務省に認可申請する。当面は法人を対象とするが、将来は個人向けも検討する。

 IP電話は、ソフトバンクグループが先行し、NTTグループではNTTコミュニケーションズも既に参入している。全国に幅広い顧客網を持つNTT東西の参入で、利用者のすそ野が拡大しそうだ。

 固定電話の通話料は東京−大阪間で通常3分80円程度かかるが、NTT東西は、IP電話同士は無料、固定電話にかける際も国内は距離にかかわらず3分8円程度に設定する方向で検討している。

 IP電話はインターネット・プロトコル電話の略で、回線の利用効率が高く、通信網の機器も従来の交換機より安いため、通話料を格安にできる。企業や個人を中心に固定電話から切り替える流れが続いている。

 固定電話が収益の柱であるNTT東西は、収益減につながるIP電話事業については子会社を通じた参入にとどまっていた。各社の相次ぐサービス開始を受け、自ら参入して顧客の取り込みを図ることになった。

http://www.sankei.co.jp/news/030807/0807kei052.htm