悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年08月07日(木) 02時27分

米イーベイに罰金35億円 特許侵害で連邦地裁判決産経新聞

 米インターネット競売最大手イーベイが自社サイトで電子商取引の特許を侵害したとしてバージニア州在住の発明家トーマス・ウールストン氏が訴えた訴訟で、同州の連邦地裁は6日、2950万ドル(約35億円)の罰金を支払うようイーベイに命じた。AP通信などの米メディアが報じた。

 連邦地裁のフリードマン判事は、イーべイが競売サイトの一つの「バイ・イット・ナウ」というコーナーで、ウールストン氏の着想を盗用したと認めた。

 しかし「盗用によって原告が決定的な被害を受けたという証拠がない」(同判事)として、連邦地裁陪審が下した罰金3500万ドルの評決を減額。イーベイがコーナーを停止することも要求しなかった。

 ウールストン氏は、創業した電子商取引関連企業メルクエクスチェンジが持つ三種類の特許をイーベイに侵害されたとして訴えていた。(共同)

http://www.sankei.co.jp/news/030807/0807kei051.htm