悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年08月07日(木) 12時36分

日弁連が法相らに警告書 刑務所での調査立ち会い共同通信

 受刑者からの人権救済申し立ての面会調査に刑務所職員が立ち会うのは救済申し立て権や弁護士会の調査権の侵害として、日弁連は7日、森山真弓法相や富山刑務所長らに立ち会いをやめるよう警告した。
 警告書や調査報告書によると、富山刑務所で受刑中の男性から人権救済申し立てを受けた富山県弁護士会の弁護士2人が2000年11月に面会調査をしたところ、担当の刑務官が立ち会った。
 報告書は「立ち会いは申立人に強力な心理的圧迫を加え、申し立てを抑圧したり妨害したりする人権侵害行為」などと指摘、「弁護士法で定められた弁護士会の職責も妨げる」としている。
 日弁連によると、職員の立ち会いは監獄法施行規則を根拠に全国の刑務所や拘置所などで行われており、立ち会いについて男性からあらためて人権救済申し立てを受けた富山県弁護士会が日弁連に移送していた。(共同通信)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030807-00000101-kyodo-soci