悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年08月07日(木) 12時32分

ヤマギシ会員らに賠償命令 退会者に圧力で精神的被害共同通信

 財産共有の農業共同体を実践する「ヤマギシズム生活実顕地調正機関」(津市)の退会者で「ヤマギシを考える全国ネットワーク」のメンバー4人が、ヤマギシの反対運動で脅迫を受けたとして、同機関やヤマギシの会員ら9人に計約750万円の損害賠償を求めた訴訟の判決が7日、津地裁であり、内田計一裁判長は会員らに計123万円の賠償を命じた。
 内田裁判長は判決理由で「反対運動を中止させようと面会を強要するなど、会員らの圧力行動で原告らは精神的被害を受けた」と述べた。
 一方で「同機関が会員らに指示をしたとは認めがたい」として機関への請求は棄却し、原告1人についても「圧力行動があったとは認められない」として訴えを退けた。(共同通信)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030807-00000099-kyodo-soci