悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年08月06日(水) 23時26分

欧州委、マイクロソフト社に警告 市場競争阻害の疑い朝日新聞

 欧州連合(EU)欧州委員会は6日、米マイクロソフト社がコンピューターソフト市場での支配的地位を利用して、各種サーバーの運用ソフトの開発などで市場競争を阻害しているとして独禁法違反の疑いで同社に警告した。

 モンティ委員(競争政策担当)は「欧州委の決定の前に、最後の釈明の機会を与える」との声明を発表。同社が十分反論できなければ、巨額の課徴金支払いが近く命じられる可能性が強まった。

 欧州委は欧米の競合企業約200社を対象にソフトの開発、販売状況を調査した。その結果、パソコンからサーバーへの接続や音声・画像ソフトの利用でマイクロソフト社が市場競争で有利な条件を得ている疑いが強まったとしている。(08/06 23:25)

http://www.asahi.com/business/update/0806/108.html