悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年08月06日(水) 19時59分

顧客情報、委託先コンピューターから流出 ローソン発表朝日新聞

 コンビニエンスストア大手のローソンは6日、会員カード「ローソンパス」の約56万人の顧客情報が流出した問題に関する社内の調査結果を発表した。流出経路は社外の委託先のコンピューターからにほぼ確定できたが、情報を抜き取った人物は特定できなかった。人物の特定と処罰については現在、警視庁と相談している。同時に今回の責任をとり、新浪剛史社長の10%減給3カ月を始めとする幹部5人の社内処分も決めた。

 調査によると、データの流出元は会員情報の管理を委託していたシステム開発運用会社「アイ・ティ・フロンティア」(本社・東京都中央区)が管理するコンピューター2台。いずれかから故意に抜き取られた可能性が高いという。コンピューターにアクセスできる人物はある程度絞られるが、民間の調査では限界があり、今後は捜査当局にゆだねる方針。

(08/06 19:59)

http://www.asahi.com/national/update/0806/033.html