悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年08月06日(水) 07時44分

アカウミガメ卵食害のキツネ、エサで誘い撮影 宮崎日日朝日新聞

 宮崎日日新聞社(本社・宮崎市)が00年9、10月、野生のキツネがアカウミガメの卵を食い荒らしているなどと報じた記事で、取材した記者らが産卵場所に近い砂浜にエサを埋め、キツネをおびき寄せて写真を撮影していたことが5日、明らかになった。同社は同日夕、おびき寄せの事実を認め、社内に調査委員会を設け、事実経過や今後の対応を同紙上で説明する方針を表明した。

 問題になったのは、00年9月4日付1面の「卵被害 犯人はキツネ」と題した写真付きの記事と、00年10月8日付の「キツネの子育て 海岸は最適」の写真特集。

 いずれも宮崎県佐土原町内でアカウミガメの産卵場所に近づく野生のキツネの様子を報じたもの。写真特集は「カメの卵を狙う」「珍しい生態キャッチ」の見出しに、写真6枚を使い、うち3枚にキツネが写っている。

 同社の説明によると、取材は00年7月20日〜同10月5日の間、当時の写真部デスクを含む記者4人が断続的に行った。当初、キツネが現れず、なかなか撮影できなかったことから、8月中旬以降、センサー式の自動撮影機3台を導入。その際に、エサとして小指先ほどの大きさに切ったハムをカメラ前の砂浜に埋めたという。

(08/06 07:43)

http://www.asahi.com/national/update/0806/009.html