悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年08月05日(火) 19時11分

ペットへの医療ミス認める 獣医師側に8万円賠償命令共同通信

 ペットのプレーリードッグが死亡したのは動物病院の誤診が原因として、京都市北区の男性が同市右京区の動物病院と経営者の獣医師に、慰謝料など約100万円の損害賠償を求めた訴訟の判決が5日、京都地裁であった。
 松本久裁判官は「原告はプレーリードッグを家族の一員同様に飼育し、回復を期待していた。獣医師が適切な検査をしていれば、延命の可能性があった」として、病院側に慰謝料など計8万円の支払いを命じた。
 獣医師のペットに対する医療ミスを認め、賠償を命じた判決は珍しい。
 判決によると、男性は2000年9月、プレーリードッグが息苦しい様子だったので動物病院で診察を受けさせた。獣医師は治療に当たったが、約3週間後に死んだ。(共同通信)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030805-00000159-kyodo-soci