悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年08月05日(火) 18時40分

「訪問販売に注意を」 必要ない清掃し料金−−市下水道局が呼びかけ /北海道毎日新聞

 ◇被害発生で呼びかけ
 排水設備の調査・点検と称して住宅を訪問し、必要のない清掃を勧めたり、強引に作業して高額な料金を請求する悪質な業者がいるとして、札幌市下水道局は市民に注意を呼びかけている。市職員を装ったり同市から依頼されたような説明をするケースもあり、同局は「市は、排水設備の点検・清掃、工事などのあっせんや訪問販売はしていない」としている。
 同局排水指導課によると、排水設備の訪問販売のトラブルは数年前から繰り返し起きている。同課には、市民からの問い合わせや苦情の電話が1日2〜3本、多い時は5〜6本寄せられている。同局は「広報さっぽろ」で注意を呼びかけたが、電話の件数は減らないという。点検・清掃で9000〜4万円を請求される事例もあった。
 このほか、台所の生ごみを砕いて水と一緒に直接下水道に流すディスポーザーの訪問販売の問い合わせも増加。河川汚濁の原因になるとして同市は使用自粛を呼びかけているが、「市がディスポーザー設置を義務付けた」などと言って売る業者がいるという。
 問い合わせは同市下水道局排水指導課(011・818・3422)へ。【野本みどり】(毎日新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030805-00000001-mai-hok