悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年08月05日(火) 07時10分

<詐欺>病院グループが診療報酬不正受給 元広島県議を逮捕へ毎日新聞

 広島市を中心とする病院グループが、病院理事(当時)を系列の診療所に架空入院させて、六百数十万円の診療報酬を不正に受給していた疑いが強まり、広島県警捜査2課と広島西署は、病院グループの実質的な経営者だった元広島県議(58)=公選法違反罪で服役中=を5日にも詐欺容疑で逮捕する方針を固めた。不正受給額は数千万円に上る見通し。

 調べでは、元県議は96年から99年にかけ、グループ傘下の病院理事(当時)の男性が、実際には入院していないにもかかわらず、広島市内の診療所に入院したように装い、診療報酬明細書(レセプト)を作成。同県社会保険診療報酬支払基金から六百数十万円の診療報酬をだまし取った疑いが強まっている。

 99年、診療報酬を不正受給したとして、元病院職員らが元県議を広島西署に告発。同捜査2課などは先月16日、元県議を名古屋刑務所から広島拘置所に移送。逮捕状を取って事情を聴いていたが、容疑が固まったため、逮捕する方針を固めた。

 病院グループの系列の医療関連会社は、大阪市内の路上生活者を同県内に来るよう誘い、無料で入院させて診療報酬約1200万円をだまし取ったとして、今年3月に告発されている。この件でも捜査2課などは、元県議を取り調べる方針。

 大阪市内で野宿者の支援を進めている「釜ケ崎パトロールの会」は、路上生活者に対する聞き取り調査の結果、男女約60人が、最も長期間の人で約2年前から2年間、系列病院、診療所に無料で入院していたとみている。入院者の中には、月5000円の「手当」を受け取っていた人もいたという。

 元県議は県議を1期務めた後、立候補した87年の広島市長選をめぐり、当時の同市長の公用車に車をぶつけさせたとして、公選法違反罪に問われ、99年、懲役4年の実刑が確定した。【遠藤孝康】(毎日新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030805-00000131-mai-soci