悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年08月05日(火) 01時32分

内申書偽造の疑い 高知県立高の元校長ら2人逮捕朝日新聞

 高知県立宿毛高校(同県宿毛市)を中退して大学を受験する生徒の内申書が偽造されていた問題で、宿毛署は4日、同高校の元校長柴田清容疑者(60)と、中村市立東中筋小学校の元校長上野浪穂容疑者(54)を虚偽有印公文書作成と同行使の疑いで逮捕した。

 調べでは、上野容疑者は1月上旬、長男の大学受験に際し、内申書の評定を上げてもらうよう偽造を柴田容疑者に依頼。柴田容疑者が内申書数通を偽造し、受験先の大学2校に送った疑い。

 県教委は3月に偽造が発覚したのを受け、柴田容疑者を懲戒免職、上野容疑者を停職1年の処分にし、柴田容疑者を県警に告発していた。

 県教委の調査では、上野容疑者の長男は01年度末に宿毛高校を中退。大学検定試験を受けて大学受験資格を取得し、今春に県外の大学2校を受験することになった。受験に内申書が必要な大学があることから、02年12月に上野容疑者が柴田容疑者の自宅を訪ね、「受験できるような内容で作ってほしい」と頼んだという。(08/05 01:09)

http://www.asahi.com/national/update/0805/005.html