悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年08月05日(火) 00時56分

健康食品のアマメシバで気管支炎 厚労省が商品名公表朝日新聞

 厚生労働省は4日、健康食品として売られている植物アマメシバの粉末を継続して飲んでいた鹿児島県の40代女性が、気管支炎になり入院したとして商品名を公表した。「よこださん家(ち)のあまめしば」で、原因成分は不明だが、他の製品も含め同様の症状がみられた場合は、保健所に連絡するよう呼びかけている。

 厚労省と入院先の鹿児島大病院の納光弘教授によると、女性は昨年12月から1日4回計8グラムを毎日摂取。今年2月から息切れが生じ、4月に同病院に入院、閉塞(へいそく)性細気管支炎と診断されたという。

 アマメシバはトウダイグサ科の植物で、生鮮品のほか便秘解消やダイエット目的の健康食品として流通している。厚労省の調べでは、生鮮品が主として沖縄で年間3000トン生産されており、少なくとも5社が粉末を、3社が錠剤を製造、ネットなどで販売している。

 アマメシバを調理して食べるマレーシアでの被害報告はないが、台湾では94年から00年にかけジュースを継続して飲み発症した例が200以上あり、少なくとも9例は死亡しているという。(08/05 00:56)

http://www.asahi.com/national/update/0805/003.html