悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年08月05日(火) 00時00分

悪質貸金 9業者“取り消し” 「債務整理」装う詐欺も 東京新聞

 都の貸金業対策室は四日、債務整理を装った詐欺行為をしたなどとして、貸金業規制法に基づいて、都内で貸金業を営む九業者の登録を取り消し、二業者を二百十−百五十日の業務停止処分とした。

 都によると、登録を取り消された「あゆみ」(中野区)は、大阪府の多重債務者の男性に対し「債務を整理する」と持ちかけながら何もせず、手数料計三十九万三千円をだまし取ったという。こうした「整理屋」を詐欺行為で登録取り消しにしたのは都では初めて。

 「新都心総合信用」(品川区)は架空の営業所を登録し、長野県の女性に対し、他の金融業者を紹介すると偽り、紹介手数料四十五万円をだまし取ったとして登録を取り消された。

 このほか「誠友信用」(豊島区)「マインド」(同)「ケイオウ」(新宿区)「明徳信用」(同)「マリア企画」(同)「エンジェルハート」(同)「山陽企画」(大田区)が登録を取り消され、「フレッシュ空間」(千代田区)「ロング信販」(豊島区)が業務停止命令を受けた。


http://www.tokyo-np.co.jp/00/tko/20030805/lcl_____tko_____002.shtml