悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年08月05日(火) 00時00分

新日本石油精製保安記録改ざん 『法令順守』また犠牲に 東京新聞

 新日本石油の子会社、新日本石油精製が四日明らかにした保安検査記録の改ざんは、企業のコンプライアンス(法令順守)が、水面下では不徹底に終わっている実態を浮き彫りにした。昨年の牛肉偽装事件や発覚後間もなく一年を迎える東京電力の原発トラブル隠しなどと同様、「コスト削減」の意識が、ねじ曲がって社員に浸透したことが背景にあるとみられる。

 新日本側の説明では、改ざんした製油所の鋼管などを検査する「肉厚検査」は、外注だと一回当たり一千万円のコストがかかるとして中止。にもかかわらず、検査のデータが存在していたことを会社側が気付き、発覚したという。

 改ざんは一九九八年から二〇〇一年の間に行われた。麻里布・大阪両製油所とも、合併して新日本石油精製が誕生する前の旧興亜石油時代。米・メジャー(国際石油資本)系のカルテックスが資本参加し九八年に、米国人社長を送り込んでいた。

 このため新日本側は「欧米流の合理的な考え方が背景にあったのではないか」(掛札勲社長)として、責任の所在を米側に求めたいとの思惑も透けて見える。

 しかし、改ざんが行われてから一年以上も見抜けなかった新日本経営陣の責任が免れるわけではない。事実を解明し、再発防止策をいかに講ずるかが、新日本の責任といえる。 (戸谷正一)


http://www.tokyo-np.co.jp/00/kei/20030805/mng_____kei_____003.shtml