悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年08月04日(月) 21時22分

神戸市で「ヤミ金撃退学習会」 被害者ら対処法を学ぶ /神戸毎日新聞

 ヤミ金融の被害者らが対処法を学ぶ「ヤミ金撃退学習会」が3日、神戸市であった。司法書士や被害者団体でつくる「ひょうご高金利被害対策会議」が先月に続いて開き、約50人が参加。司法書士らがヤミ金融の実態や具体的な撃退方法を紹介した。
 ヤミ金融業者は、東京都の登録業者となって全国展開したり、携帯電話を使ういわゆる「090金融」などの業態がある。いずれも数万円程度の金を、出資法の上限金利(年29・2%)を超える金利で貸し付ける。
 会議では、業者は犯罪者であって債権者ではない▽業者同士は連絡を取り合って組織的に被害者を引きずり込む——などの特徴を説明。心構えとして、「違法な貸し付けには1円たりとも返済しないこと」と強調した。具体的な対処法として、元本よりも過払いしていれば業者に「不当利得返還請求書」を送る▽最寄りの警察署に被害届を出し、業者が取り立てにくれば110番通報する——などと紹介した。
 ヤミ金融の被害相談の問い合わせは、県司法書士会(078・341・2755)へ。平日の午前9時〜午後5時。 【井上大作】(毎日新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030804-00000006-mai-l28