悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年08月04日(月) 19時31分

県警募集の防犯アイデア 5件が優秀賞 /群馬毎日新聞

 犯罪を減らすための知恵を広く県民から募集した「減らそう犯罪 アイデア募集」(県警主催)の入賞作品がこのほど決まり、入賞者に表彰状が贈られた。
 アイデア募集は県警初の試み。高校、大学生を中心に計265件の応募があった。最優秀賞は「該当作なし」だったが、優秀賞5件、佳作5件が選ばれた。
 優秀賞では、「駆け込み寺」的な民間交番の設置▽違法広告などをチェックする防犯ウォーク▽あいさつを奨励するスタンプカード——など地域の連携で犯罪防止につなげるアイデアが目立った。また、捜査に携帯電話の写真機能を活用▽銀行通帳の認証を印鑑から指紋に——など、最新技術を活用したものも。
 「民間交番」が優秀賞に選ばれた前橋市西片貝町の警備会社社長、本間一男さん(73)は、息子の勉さん(51)の協力で赤色灯とブザーを組み合わせた通報装置を作り、実物を提出。本間さんは「職業柄、いつも防犯に役立つことを考えている。子どもたちが安心して駆け込める交番のような役割を民間でも担うべきだと思った」と話していた。【和田孝一】(毎日新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030804-00000003-mai-l10