悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年08月04日(月) 00時00分

遺伝子組み換え作物「いらない」朝日新聞・

■谷和原村で集会
 谷和原村の一般農地で遺伝子組み換え(GM)の大豆が開花した問題で、生産者や市民グループでつくる「遺伝子組み換え作物いらない!茨城ネットワーク」が3日、谷和原村で集会を開いた。約150人が参加し、「在来種の大豆は大事な資源。交雑すれば、失われる」と訴えた。

 「花粉が在来種と交雑する遺伝子汚染を防ぐ社会的ルール作りのきっかけに」と同ネットワークが集会を計画した。試験栽培をした「バイオ作物懇話会」や農水省に参加を呼びかけたが、断られたという。

 出席した中村敦夫参院議員(みどりの会議)は「21世紀は生命環境を守る時代。GM太豆の開花を放置した農水省の責任は重大だ」と発言した。

 同ネットワークはGM大豆の花粉の飛散防止を地主側に申し入れたが、話し合いがつかないまま、7月26日にメンバーの一部が大豆をトラクターで土にすき込んだ。被害届を受けた水海道署が関係者から事情を聴いている。

(8/4)

http://mytown.asahi.com/ibaraki/news02.asp?kiji=6136