悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年08月04日(月) 11時46分

富士通の系列装い融資誘う 1府8県で相談14件朝日新聞

 金融業者が社名の一部に有名企業の名前を使ってグループ会社を装い、ダイレクトメール(DM)などで融資を勧誘する動きが、全国で相次いでいる。会社マークも有名企業そっくりの場合もあり、トラブルとなるケースも出ている。名前やマークを使われた企業だけでなく、金融庁もホームページでリストを公表して注意を呼び掛けている。

 北九州市内の自営業者(64)は6月、社名の一部に大手電機メーカーの富士通の名前が入った業者からDMを受け取った。印刷されたマークも富士通そっくり。

 手紙には「当社富士通グループでは、新たに消費者の方々向けのファイナンシャルサービスを発足させる運びとなりました」と書いてあり、富士通の関連会社のような印象を与えている。しかし、会社の所在地の記載はなく、問い合わせ先の電話番号だけ記してあった。

 自営業者が電話で問い合わせたところ、「口座を確認したい」と言われ、住所や口座番号、携帯電話番号、家族構成などを伝えた。直後に1万円が振り込まれ、電話で「2万円にして戻せば希望の額を融資する」と言われた。

 自営業者が1万円を返金すると、「利子を払え」と怒鳴られた。その後、別の業者からも融資を持ち掛ける電話がかかり始めた。男性は「関連会社と思って信用してしまった。個人データをほかの業者にも流したのではないか」と話す。

 この業者を巡っては、主に今年に入ってから、山形や宮崎など1府8県の消費生活センターに14件の相談が寄せられた。富士通本社にも5月ごろから問い合わせが相次いだ。同社広報IR室は「当社とは一切関係なく、弁護士や捜査当局に相談して対応を検討している」という。

 金融庁や各企業によると、富士通以外にもまぎらわしい社名やマークを使われているケースが相次いでおり、DMなどでグループ会社を装って融資を誘う手口は共通している。

 富士通以外では「ソニー」「みずほ」「ヤンマー」「三菱」などの名が使われており、社名の後ろに「信販」「ファイナンス」「トラディショナル」などが付く例が多いという。(08/04 11:45)

http://www.asahi.com/national/update/0804/009.html