悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年08月03日(日) 22時39分

埼玉スタジアムでの阪神戦生中継、西武が「ノー」朝日新聞

 プロ野球の阪神−巨人戦(甲子園)を大型画面で生中継する有料イベントが26、27の両日、埼玉スタジアム2002(さいたま市緑区)で予定されていることに対し、埼玉県を本拠とする西武球団が難色を示し、阪神球団に中止を求めていることが3日、わかった。阪神球団の野崎勝義社長は「円満な解決に向けて努力するが、可能性としては中止もありうる」と話している。

 イベントの主催者は大手旅行会社のJTB。阪神球団は、有料で映像の使用許可を与えている。

 プロ野球界のルールを定める「野球協約」は、他球団の本拠(保護地域)で野球に関する行事を行おうとする球団は、書面で、本拠としている球団に同意を得るよう定めている。関係者の話をまとめると、阪神側はこの手続きを踏んでおらず、イベントのチケット発売日となった1日になって、西武側に電話で了解を求め、拒否された。

 阪神側は2日に改めて文書をファクスするとともに、球団幹部が直接西武側を訪れて釈明したが、了解は得られていない。

 日本野球機構コミッショナー事務局は「球団が映像使用を認めなければできないイベントであり、協約に抵触する」と判断している。

 JTBはこのイベントで、1人千円の入場料で1日1万人以上の観客を見込んでいた。同じ日に埼玉県所沢市の西武ドームで西武−ダイエー戦が予定されている。西武球団の小野賢二代表は「地域での権利は大事にしなくてはいけない。他人の庭に入ってきて、花を取っていくようなものだ」と話している。

 JTBの担当窓口は「すでにチケットを発売しており、開催する方向で準備している。これ以上のことは、西武と阪神の問題なのでお話しできない」と説明している。

(08/03 21:17)

http://www.asahi.com/national/update/0803/015.html