悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年08月02日(土) 16時48分

免許無い教員が授業 大津の高等専修学校共同通信

 大津文化ビジネス高等専修学校(大津市、外池和彦理事長)の高校卒業資格が取得できる普通科ビジネスコースで、担当教科の免許を持たない複数の教諭が授業していたことが2日、分かった。
 教育職員免許法違反の疑いがあり、大阪府私学課は近く、同校がコース開講で提携している大阪府茨木市の私立高関係者から事情を聴く。授業実態がないと生徒の単位取得も認められないため、同コースの生徒約170人への影響も心配されている。
 外池理事長らによると、2001年度以降「地理歴史」の免許しかないのに「商業」「現代社会」を教えたり、小学校の免許の教諭が体育の授業をするなど数科目で免許を持たない教諭が授業をしていた。不正が発覚しないように、退職教諭の免許のコピーを使うなど工作し、現在も改善されていないという。(共同通信)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030802-00000087-kyodo-soci