悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年08月02日(土) 00時00分

レジオネラ菌 基準の4倍 ヨネッツこうち朝日新聞・

 高知市は1日、市が運営する同市長浜の健康増進施設「ヨネッツこうち」で、国の基準の4倍のレジオネラ菌が検出されたと発表した。健康被害の報告はないという。市は同日、消毒や再検査などの対策が完了するまでの約1週間、菌が検出された温浴プール(打たせ湯やジャグジーなど)の使用を中止した。浴場や25メートルの温水プールからは検出されず、これらの利用は継続する。

 市によると先月15日、年1度の定期検査で県食品衛生協会が水を採取して調査し、温浴プールの水から100ミリリットル中に40CFU(菌の塊の単位)を検出した。

 同プールは水を濾過(ろ・か)しながら循環して使っており、濾過装置を週に2回洗っている。今後はこの洗浄回数を増やし、現在年に1度の検査についても、回数を増やす方向で検討するという。ヨネッツこうちは昨年6月1日にオープンし、1年間で約12万人の利用があったという。
(8/2)

http://mytown.asahi.com/kochi/news02.asp?kiji=2611