悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年08月02日(土) 00時00分

原町の高速インターネットの加入者低迷朝日新聞・

原町市で無線を使って超高速インターネット通信を可能にする市民アクセス網事業が始まって1カ月たったが、加入者数が予想をかなり下回っている。同市は今月から愛称を公募するなどして関心を高め、加入促進を図ることにしている。

7月1日のサービス開始時の加入申し込みは230件で、31日までで296件。しかも、この4分の1は無線が届かないサービス地域外からだ。当初はスタート時で400世帯、その後毎月30〜40世帯増加すると想定していたので、サービス地域内の申し込みは予定の半分程度という状況だ。

 第1期は家庭に設置する無線送受信機の数から700件とし、年内にそれをいっぱいにするのが目標だった。それを達成するには、地域外からの申込率が変わらないと仮定すると、毎月120件程度の申し込みが必要となる計算だ。

同市情報政策室の鈴木吉久室長は「市民アクセス網が何であるか理解されていないことがわかった。宣伝の仕方を反省している」といい、今月から全世帯へのチラシ配布、愛称の公募などを始める。秋には7カ所の生涯学習センターで実演をすることにしている。

 原町市の市民アクセス網は、加入者に新開発の一般家庭用無線送受信機を貸して、これを通じてパソコンを光ファイバーに接続できるようにする。無線方式は全国初で、各家庭にまで光ファイバーを引き込むよりずっと安くすむので、人口が少ない地域での超高速インターネット通信を可能にするモデルになるとの触れ込みだった。(8/2)

http://mytown.asahi.com/fukushima/news02.asp?kiji=4489