悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年08月02日(土) 19時32分

電子投票の無効申し立てへ トラブルで可児市住民ら共同通信

 全投票所でシステムが一時停止した岐阜県可児市議選の電子投票トラブルで、同市の住民グループは2日、「トラブルは長時間にわたり住民の参政権を奪い、選挙結果に重大な影響を与えた」として、4日に市選管に選挙無効の異議申し立てをすることを決めた。
 電子投票をめぐり選挙結果の有効性に異論が突き付けられるのは初めて。全国の自治体で電子投票の導入が進む中、システムの安全性や信頼性があらためて問われることになりそうだ。
 全国で5例目だった可児市の電子投票は7月20日に実施されたが、機器の過熱が原因で電子投票機を含むシステム全体が自動停止。全29カ所の投票所で10分−1時間15分にわたり投票ができなくなった。(共同通信)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030802-00000114-kyodo-soci