悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年08月01日(金) 00時00分

監視カメラ規制へ初会合=杉並区朝日新聞・

 監視カメラの設置・運用基準の条例化を目指す杉並区は31日、区監視カメラ専門家会議(会長・三好達元最高裁長官)の初会合を開いた。

 会議では、4人の専門家が約2時間にわたって話し合い、監視カメラを規制する上での様々な論点が指摘された。

 「自治体、商店会、民間企業、個人など様々な主体がカメラを設置しているが、規制範囲を公共の場所だけにするのか」

 「国や自治体など官が設置したカメラだけを規制するのか、民間のも含めて一括規制するのか」

 「カメラの設置目的にも種類があるが、規制の対象を防犯カメラに絞り込むべきかどうか」

 山田宏区長は会議後、「防犯カメラの有用性が高まれば高まるほど、設置基準は必要になる。論点が浮き彫りになって良かった」と話した。
(8/1)

http://mytown.asahi.com/tokyo/news02.asp?kiji=2343