悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年08月01日(金) 00時00分

多重債務の相談急増朝日新聞・

  多重債務に関する相談が急増している。山形法律相談センターに今年、寄せられた相談件数は6月末までの半年で312件。一昨年の年間相談数に匹敵する。これを受けて、センターを運営する県弁護士会は1日から、多重債務専門の相談窓口を開設し、当番で弁護士が面談に応じる。

  同センターによると、多重債務の相談は、ヤミ金や消費者金融の支払日に「支払えないので困っている」「取り立てが激しい」など、緊急を要するものが多いという。

  このため、同センターが受付窓口となり、23人の弁護士が日替わりで平日午後1時半〜4時半まで、それぞれの法律事務所で依頼者を待機する態勢を整えた。相談は1回30分程度で料金は5000円。

  多重債務の相談件数は、ここ5年で約3倍になった。特に昨年は急増し、相談件数は一気に500件を超えた。今年は、それを上回るペースで相談が寄せられており、6月末までに312件にのぼった。センターが受け付ける法律相談全体に対する割合も4割近く、「相談したくとも、弁護士費用も払えない。どうすればいいのか」という深刻な内容が増えているという。

  県弁護士会の倉岡憲雄会長は「ヤミ金など多重債務問題は大きな社会問題になっている。迅速な対応をとっていきたい」と話している。

  問い合わせは、同センター(023・635・3648)まで。

(8/1)

http://mytown.asahi.com/yamagata/news02.asp?kiji=3918