悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年08月01日(金) 17時32分

「常用」は正社員に限定 厚労省が職安の求人票で共同通信

 全国の公共職業安定所(ハローワーク)で掲示している求人票について、正社員以外の契約社員やパートが含まれているにもかかわらず「常用」と表示されているため、求職者の誤解を招いている問題で、厚生労働省は1日までに、来年度から「常用」は正社員だけに限定する方針を決めた。
 厚労省業務指導課は「常用という表現が正社員での採用との誤解を招いた。求人側には雇用契約の内容をより具体的に表記するよう求めていきたい」と説明している。
 厚労省によると、求人票は雇用期間について現在、「常用」「臨時」「季節」「日雇い」の4つに分類。「常用」には、契約期間の終わりを定めていない正社員だけではなく、4カ月以上の期間を定めた契約社員やパート、アルバイトなども含まれている。(共同通信)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030801-00000143-kyodo-soci