悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年08月01日(金) 00時00分

『人工授精失敗で不妊に』 前橋の女性 医院に賠償求め提訴 東京新聞

 人工授精の失敗で、腹膜炎となり、妊娠できなくなったとして、前橋市内の女性患者が三十一日までに、同市表町二の産婦人科医院「さとうレディースクリニック」(佐藤泉院長)を相手取り、総額約三千二百万円の損害賠償を求め、前橋地裁に提訴した。

 訴状によると、女性は一月中旬、同クリニックで、人工授精を受けた。その翌日から発熱や腹痛などの症状を訴えたが、インフルエンザと診断され、解熱剤や漢方薬を与えらえるだけだった。女性は別の病院で骨盤腹膜炎と診断され、二月上旬、手術を受けた影響で妊娠できなくなったという。

 女性は「被告は人工授精の際、抗生物質の使用や精子以外の雑菌の混入を防ぎ、腹膜炎になるのを防ぐ義務があった」などと主張。クリニック側は「弁護士と相談して対応したい」という。


http://www.tokyo-np.co.jp/00/gnm/20030801/lcl_____gnm_____002.shtml