悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年07月31日(木) 23時15分

松下電工に製造物責任認め賠償命令 部品に不具合朝日新聞

 納入されたカーオーディオ部品に不具合があり、回収して修理する出費を強いられたとして音響メーカーの「ケンウッド」(東京都八王子市)が、松下電工(大阪府)を相手に製造物責任法(PL法)に基づく損害賠償を求めた訴訟の判決が31日、東京地裁であった。福田剛久裁判長は「設計上の欠陥があった」として、ほぼ請求通り5705万円の支払いを命じた。

 判決によると、問題の部品は99年5月にケンウッドが販売を始めたカーオーディオの中に設置されたスイッチ。ミニディスク(MD)を挿入すると自動的に電源が入る装置だ。ところがMDを入れないのに、短絡して0.1秒ごとに電源が入ったり消えたりする不具合が発生。同年7月ごろから自動車のバッテリーが上がってしまう故障が全国で相次いだ。

 松下側は「車内のような高温多湿の場所に使用することは想定していない」と主張したが、判決は「製品が置かれていた場所の温度や湿度は保証範囲内」と判断。「接点のメッキに金でなく銀を使った設計上の欠陥が原因」と結論づけた。顧客のクレームにより約2600台を修理し、約3600台を販売前に回収したことにかかった費用などを損害と認めた。(07/31 23:15)

http://www.asahi.com/national/update/0731/037.html